サイトPDSCAの最適な予算配分
セミナーでも何回か説明させて頂いたが、サイト運用に関して
P(Plan) 企画・設計
D(Do) 制作・実装
S(See) 効果測定
C(Check) 分析・評価
A(Act) 改善・処置
の流れでサイクルが回るが、A・P・D : S・C = 7 : 3 の予算配分が一番最適である。 この数字は、分析評価、改善を上手に回している企業数社の予算の使い方を見ると、 約7:3になるためである。
「PDCAまたはPDSCAサイクルをサイト運用では回していくことが重要です。。。」 という文言は嫌という程、耳にすると思うが、実際に 『どのように回していくのか』 という実践的な内容は、あまり表に出てこない。
特にBtoCサイトで上手にサイクルが回っている企業は、社内ノウハウと化し競合他社には 絶対に真似をされたくない、と思うのが一般的。 BtoB企業内では、組織の壁が邪魔をし、担当部署だけで悶々と葛藤しているだけとなる。
あまり詳細にブログなんぞに書くことはできないが、 SeeやCheckについて、 1.各目的・目標に対してのチェック 2.各施策に対してのチェック 3.過去の結果と今後の計画 4.Web関連部署との情報の共有化 5.事業部をまたぎ、横串体制の組織化
を行うことが重要なポイントとなる。数字を1人でチェックした所で、PDCAサイクルを回したとは 言えない。自己満足の世界に終わり、誰からも評価されずに無駄な集計をしているに過ぎなくなる。 弊社Nexalからは、サイト運用のためのサイト評価指標を整理し、管理シートを提供している。
興味ある方は、こちら(WebサイトKPI設定コンサル)をどうぞ。 今日はPR的なブログになってしまいすみません。
の流れでサイクルが回るが、A・P・D : S・C = 7 : 3 の予算配分が一番最適である。 この数字は、分析評価、改善を上手に回している企業数社の予算の使い方を見ると、 約7:3になるためである。
「PDCAまたはPDSCAサイクルをサイト運用では回していくことが重要です。。。」 という文言は嫌という程、耳にすると思うが、実際に 『どのように回していくのか』 という実践的な内容は、あまり表に出てこない。
特にBtoCサイトで上手にサイクルが回っている企業は、社内ノウハウと化し競合他社には 絶対に真似をされたくない、と思うのが一般的。 BtoB企業内では、組織の壁が邪魔をし、担当部署だけで悶々と葛藤しているだけとなる。
あまり詳細にブログなんぞに書くことはできないが、 SeeやCheckについて、 1.各目的・目標に対してのチェック 2.各施策に対してのチェック 3.過去の結果と今後の計画 4.Web関連部署との情報の共有化 5.事業部をまたぎ、横串体制の組織化
を行うことが重要なポイントとなる。数字を1人でチェックした所で、PDCAサイクルを回したとは 言えない。自己満足の世界に終わり、誰からも評価されずに無駄な集計をしているに過ぎなくなる。 弊社Nexalからは、サイト運用のためのサイト評価指標を整理し、管理シートを提供している。
興味ある方は、こちら(WebサイトKPI設定コンサル)をどうぞ。 今日はPR的なブログになってしまいすみません。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
アカウント・ベースド・マーケティング(Account-Based Marketing)の理想と現実
- July 13, 2016
- by アンリ
-
- リードナーチャリング関連
- 定義/サイトKPI/行動解析
『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました
- June 9, 2016
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
自社サイトにおけるアトリビューション(間接貢献度)分析
- March 7, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
営業推進など間販組織の評価
- January 31, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
顧客との接点分析について
- January 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
デジタルサイネ―ジにおける管理指標
- November 21, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
ある広報・宣伝部長の悩み
- November 18, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
グローバルサイトの最近の取組話
- November 15, 2011
- by 上島千鶴