官公庁系のサイト
サイトリニューアル前のサイト評価・改善コンサルティング弊社で実施しているサービスで一番多い相談毎がこの内容になる。
特にWeb制作会社、SIerからの依頼が多く、何をどう改善すべきかを定量的な数字で説得するために、サイト評価をして欲しいとのこと。
官公庁系の入札で仕事が来る場合は、「リニューアル前に評価すること」という項目がガイドラインにて追加されたとのことで、ユーザビリティ・アクセシビリティ以外にサイト構造、来訪者の行動分析をペルソナを設定し、提案している。
アクセス解析も「量」の測定結果を出すことはしていない。 どちらかと言うと、流入元別の動線分析、流入元別のユーザビリティチェック、ペルソナで設定した属性来訪者の行動分析などを行う。その場合はシステムログを頂くが、結構データが残ってない場合も多いのでここは苦労する。
また、WebサイトKPIをサイト目的別に設定し、その数字の差分を時系列で出しポートフォリオ分析やABC分析、相関分析などを行って改善点を洗い出す。 ケースバイケースになるが、改善ページの優先順位をつけられるため、制作企業の方でも、提案を持っていきやすくなる利点がある。
中にはWeb戦略やコンセプトの見直しまで提案することもあり、何をしたいのか、何を改善したいのかに応じて企画骨子を出すようにしている。
今月からセミナー講演もあるので何かと忙しいが、頑張ります。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
特にWeb制作会社、SIerからの依頼が多く、何をどう改善すべきかを定量的な数字で説得するために、サイト評価をして欲しいとのこと。
官公庁系の入札で仕事が来る場合は、「リニューアル前に評価すること」という項目がガイドラインにて追加されたとのことで、ユーザビリティ・アクセシビリティ以外にサイト構造、来訪者の行動分析をペルソナを設定し、提案している。
アクセス解析も「量」の測定結果を出すことはしていない。 どちらかと言うと、流入元別の動線分析、流入元別のユーザビリティチェック、ペルソナで設定した属性来訪者の行動分析などを行う。その場合はシステムログを頂くが、結構データが残ってない場合も多いのでここは苦労する。
また、WebサイトKPIをサイト目的別に設定し、その数字の差分を時系列で出しポートフォリオ分析やABC分析、相関分析などを行って改善点を洗い出す。 ケースバイケースになるが、改善ページの優先順位をつけられるため、制作企業の方でも、提案を持っていきやすくなる利点がある。
中にはWeb戦略やコンセプトの見直しまで提案することもあり、何をしたいのか、何を改善したいのかに応じて企画骨子を出すようにしている。
今月からセミナー講演もあるので何かと忙しいが、頑張ります。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
アカウント・ベースド・マーケティング(Account-Based Marketing)の理想と現実
- July 13, 2016
- by アンリ
-
- リードナーチャリング関連
- 定義/サイトKPI/行動解析
『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました
- June 9, 2016
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
自社サイトにおけるアトリビューション(間接貢献度)分析
- March 7, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
営業推進など間販組織の評価
- January 31, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
顧客との接点分析について
- January 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
デジタルサイネ―ジにおける管理指標
- November 21, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
ある広報・宣伝部長の悩み
- November 18, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
グローバルサイトの最近の取組話
- November 15, 2011
- by 上島千鶴