某不動産サイト効果のKPI
先日、某不動産サイトを運営する企業に行ってきた。
不動産サイトの目的は、サイトによって変わるが、マンション販売の場合は、サイトの目的は資料請求や、内覧申込にどのくらい貢献したか。賃貸サイトの場合は、検索機能がどう利用され、営業店舗へ検索し、店舗まで申込されたか。または資料請求が目的になる。両社1件あたりの単価が変わるため、戦略は違うが、最近、サイトの目的に対する効果検証の見方が変化してきていることが分かる。▼効果としてのKPIの変化
Step1:サイトのPV数の増減
Step2:広告別(参照元別)のPV数、または訪問数の増減
Step3:広告別(参照元別)のコンバージョン率(数)の増減
Step4:Webでのネットコンバージョン率と、リアル店舗への流動率(リアルコンバージョン率)
Step5:ネット広告別(参照元別)のリアルコンバージョン率
つまり、リアル店舗や説明会に来た客は、どの広告(ネット)からリアルに至るのか、という意味である。それには、ネットでの行動とリアルでの行動をマッチングするためのキー(ネットで言えばセッションキー)を何で紐付けるか、ということになる。
そのためには、顧客管理(CRM)を改修する必要もあるだろうし、BPR(ビジネス運用フロー)を変える必要も出てくるだろう。本来のネットの役割とリアルでの効果検証を行うべきと、ユーザー側が気付き始めてきたと実感している。
今後、この先が面白くなりそうだ。体験設計という概念もそろそろ出てくるのではないか。
不動産サイトの目的は、サイトによって変わるが、マンション販売の場合は、サイトの目的は資料請求や、内覧申込にどのくらい貢献したか。賃貸サイトの場合は、検索機能がどう利用され、営業店舗へ検索し、店舗まで申込されたか。または資料請求が目的になる。両社1件あたりの単価が変わるため、戦略は違うが、最近、サイトの目的に対する効果検証の見方が変化してきていることが分かる。▼効果としてのKPIの変化
Step1:サイトのPV数の増減
Step2:広告別(参照元別)のPV数、または訪問数の増減
Step3:広告別(参照元別)のコンバージョン率(数)の増減
Step4:Webでのネットコンバージョン率と、リアル店舗への流動率(リアルコンバージョン率)
Step5:ネット広告別(参照元別)のリアルコンバージョン率
つまり、リアル店舗や説明会に来た客は、どの広告(ネット)からリアルに至るのか、という意味である。それには、ネットでの行動とリアルでの行動をマッチングするためのキー(ネットで言えばセッションキー)を何で紐付けるか、ということになる。
そのためには、顧客管理(CRM)を改修する必要もあるだろうし、BPR(ビジネス運用フロー)を変える必要も出てくるだろう。本来のネットの役割とリアルでの効果検証を行うべきと、ユーザー側が気付き始めてきたと実感している。
今後、この先が面白くなりそうだ。体験設計という概念もそろそろ出てくるのではないか。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
アカウント・ベースド・マーケティング(Account-Based Marketing)の理想と現実
- July 13, 2016
- by アンリ
-
- リードナーチャリング関連
- 定義/サイトKPI/行動解析
『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました
- June 9, 2016
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
自社サイトにおけるアトリビューション(間接貢献度)分析
- March 7, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
営業推進など間販組織の評価
- January 31, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
顧客との接点分析について
- January 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
デジタルサイネ―ジにおける管理指標
- November 21, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
ある広報・宣伝部長の悩み
- November 18, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
グローバルサイトの最近の取組話
- November 15, 2011
- by 上島千鶴