これからのWebガバナンス
ガバナンス、という言葉は聞いたことがあると思うが、govamance=統治と訳されることが多い。
コーポレートガバナンス(企業統治)は、コンプライアンス(法令遵守)を徹底させる意味合いで使われ、ITガバナンスは、「企業におけるITの企画・導入・運営・活用における、活動や成果を適正に統制し、目指すべき姿へと導くための仕組みを組織に組み込むこと(ITproの引用です)」としている。
そこで、Webガバナンスとは何か。。。ウィキで調べるとこちら。 この景気不況の中で、Webの見直しが各企業で始まっている。本来のWebガバナンスについて、企業が本気で取り組み始めていると現場で感じている。 今までは、SEO対策は?コンセプトは?などから、 ・単純にリニューアルするだけ ・デザインを変えるだけ ・ドメインを統合するだけ と、部分改善の意味合いで進められたり、論じられてきたが、
1.企業としてWebをどう管理・統制・最適運用を行っていくべきか、 2.顧客視点の目的来訪別に、どう使い勝手がよい作りにすべきか 3.リードジェネレーションサイトの見直し(現場への権限委譲)
など経営企画部門が発起人となってWebガバナンスに取り組むことも増え、運用ガイドライン、ブランドガイドライン、セキュリティガイドライン、プライバシーポリシーを揃え、徹底させるための組織作りや仕組み作りを考える企業が増えてきた。
特に1.に関してはCMSツールを導入するだけでなく、 ★誰か、どのようなラインで、どこまでの業務を進めるべきの運用フローと体制が一番重要なポイントとなる。★
また、広報主体ではなくWeb推進の専門部隊を立ち上げないと、各事業本部や各コーポレートとの横串体制は作れないこともあり、昔からの老舗企業ほど運用や体制について遅れていることが多い。
顧客側から見たWebサイトのユーザビリティ評価だけではなく、これからはいかに運用を最適化していくべきか、本来のWebガバナンスが進むと考えている。
見えない運用部分を評価する、「Webガバナンスアワード」があれば、遅れている企業は参考になり、役員の腰が重い企業は良い起爆剤になるのではないだろうか・・・
※Webガバナンスに関するお問合せは、日経BPコンサルティング Webコンサル部へお願いします。
そこで、Webガバナンスとは何か。。。ウィキで調べるとこちら。 この景気不況の中で、Webの見直しが各企業で始まっている。本来のWebガバナンスについて、企業が本気で取り組み始めていると現場で感じている。 今までは、SEO対策は?コンセプトは?などから、 ・単純にリニューアルするだけ ・デザインを変えるだけ ・ドメインを統合するだけ と、部分改善の意味合いで進められたり、論じられてきたが、
1.企業としてWebをどう管理・統制・最適運用を行っていくべきか、 2.顧客視点の目的来訪別に、どう使い勝手がよい作りにすべきか 3.リードジェネレーションサイトの見直し(現場への権限委譲)
など経営企画部門が発起人となってWebガバナンスに取り組むことも増え、運用ガイドライン、ブランドガイドライン、セキュリティガイドライン、プライバシーポリシーを揃え、徹底させるための組織作りや仕組み作りを考える企業が増えてきた。
特に1.に関してはCMSツールを導入するだけでなく、 ★誰か、どのようなラインで、どこまでの業務を進めるべきの運用フローと体制が一番重要なポイントとなる。★
また、広報主体ではなくWeb推進の専門部隊を立ち上げないと、各事業本部や各コーポレートとの横串体制は作れないこともあり、昔からの老舗企業ほど運用や体制について遅れていることが多い。
顧客側から見たWebサイトのユーザビリティ評価だけではなく、これからはいかに運用を最適化していくべきか、本来のWebガバナンスが進むと考えている。
見えない運用部分を評価する、「Webガバナンスアワード」があれば、遅れている企業は参考になり、役員の腰が重い企業は良い起爆剤になるのではないだろうか・・・
※Webガバナンスに関するお問合せは、日経BPコンサルティング Webコンサル部へお願いします。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
アカウント・ベースド・マーケティング(Account-Based Marketing)の理想と現実
- July 13, 2016
- by アンリ
-
- リードナーチャリング関連
- 定義/サイトKPI/行動解析
『マーケティングのKPI 「売れる仕組み」の新評価軸』を上梓しました
- June 9, 2016
- by Nexal広報、上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
自社サイトにおけるアトリビューション(間接貢献度)分析
- March 7, 2012
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
スマートフォンにおけるユーザビリティやアクセス解析
- February 10, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
- リードナーチャリング関連
- 組織/体制論
営業推進など間販組織の評価
- January 31, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
顧客との接点分析について
- January 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
デジタルサイネ―ジにおける管理指標
- November 21, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
ある広報・宣伝部長の悩み
- November 18, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
グローバルサイトの最近の取組話
- November 15, 2011
- by 上島千鶴