盆休み中の大阪出張
盆休みに墓参り、この時期休みになるのは日本文化とも言えよう。
企業でも一斉に休みを取ることが多いが、逆に外資系などの企業は全く休みにはならない。
そんな体質の企業から呼ばれて大阪まで出向いた。 行きの新幹線は意外と空いていてすぐに取れたが、帰りの新幹線は満席。回りは皆家族連れまたは盆帰りの人ばかりで、その中でスーツを来ている人は僅か。
人が休んでいる時に仕事をする状況を見て、どう考えるか。
・なんでこんな時に仕事をしなければならないのかと思うか ・回りが休んでいる中で仕事をするのは気持ちいいと思うか
「気の持ち用」、でいかようにでも変わる。 個人的には後者に近い。人が休んでいる時に仕事をするととても捗ることが多いからだ。
やれる時にいろいろなことを行っておく。 備えておけば、後から必ず役に立つ。という考え方。
先日もテレビ東京系列のTV番組ルビコンの決断で松下幸之助の戦後復興について放映されていた。 彼は様々な経験から自分自身の「義」を磨き上げてきた人だと思う。
経営の基本はその人の生き方そのもの。人が壁にぶち当たった時にどう判断し実行に移すのか、根本的にはその人の生き方が影響すると考える。会社=人 という概念は今度数百年経っても変わらないと思う。
現在の不景気で松下幸之助さんの経営学、生き方などの本が売れているという。経営不振で悩んでいる経営者が多いことを反映しているのかもしれない。
大阪に出向いた際の某企業も受注が減って現在厳しい状況とのこと。国内だけでなくグローバルに向けた今後の戦略も考えないといけない。今のうちに布石を打っておくべきことは何か、先読みし現在何にどう取組むべきか、、、特にインターネットへの取組みについて来月、社長含め経営者全員を集めての勉強会を実施することになった。
責任重大だが、誰かが説明しないことには始まらない。
遅れている企業はどの業界を見ても多々あるが、若い世代の社員は新しいことに挑戦したがっている。しかし経営者の方々次第によっては、今後の企業成長に布石を打つことになる可能性もあり、逆に経営者の判断によってチャンスを失うことにもなる。
この時期だからこそチャレンジを!布石を!
を念頭に、あと1年は引きずるだろう不景気を乗り越えて欲しいと思う。
そんな体質の企業から呼ばれて大阪まで出向いた。 行きの新幹線は意外と空いていてすぐに取れたが、帰りの新幹線は満席。回りは皆家族連れまたは盆帰りの人ばかりで、その中でスーツを来ている人は僅か。
人が休んでいる時に仕事をする状況を見て、どう考えるか。
・なんでこんな時に仕事をしなければならないのかと思うか ・回りが休んでいる中で仕事をするのは気持ちいいと思うか
「気の持ち用」、でいかようにでも変わる。 個人的には後者に近い。人が休んでいる時に仕事をするととても捗ることが多いからだ。
やれる時にいろいろなことを行っておく。 備えておけば、後から必ず役に立つ。という考え方。
先日もテレビ東京系列のTV番組ルビコンの決断で松下幸之助の戦後復興について放映されていた。 彼は様々な経験から自分自身の「義」を磨き上げてきた人だと思う。
経営の基本はその人の生き方そのもの。人が壁にぶち当たった時にどう判断し実行に移すのか、根本的にはその人の生き方が影響すると考える。会社=人 という概念は今度数百年経っても変わらないと思う。
現在の不景気で松下幸之助さんの経営学、生き方などの本が売れているという。経営不振で悩んでいる経営者が多いことを反映しているのかもしれない。
大阪に出向いた際の某企業も受注が減って現在厳しい状況とのこと。国内だけでなくグローバルに向けた今後の戦略も考えないといけない。今のうちに布石を打っておくべきことは何か、先読みし現在何にどう取組むべきか、、、特にインターネットへの取組みについて来月、社長含め経営者全員を集めての勉強会を実施することになった。
責任重大だが、誰かが説明しないことには始まらない。
遅れている企業はどの業界を見ても多々あるが、若い世代の社員は新しいことに挑戦したがっている。しかし経営者の方々次第によっては、今後の企業成長に布石を打つことになる可能性もあり、逆に経営者の判断によってチャンスを失うことにもなる。
この時期だからこそチャレンジを!布石を!
を念頭に、あと1年は引きずるだろう不景気を乗り越えて欲しいと思う。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- リードナーチャリング関連
- ビジネス/戦略論
- 海外マーケティング動向
デジタルマーケティングの必然性
- July 9, 2015
- by アンリ
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- ビジネス/戦略論
Nexalを戦略パートナーとしてご検討頂いている大手企業様へ
- September 1, 2014
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ビジネス/戦略論
BtoCサイトにおけるセグメント別顧客の育成・醸成度を測る
- February 28, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
- 上島千鶴
顧客との接点分析について
- January 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ツール/技術動向
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
ある広報・宣伝部長の悩み
- November 18, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
グローバルサイトの最近の取組話
- November 15, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
- ビジネス/戦略論
ロイヤルカスタマに育成するCRMマーケティングプラットフォーム
- November 11, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
視点別のWebサイトKPIとは
- November 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
Webの価値についての相談
- November 9, 2011
- by 上島千鶴