私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(382件)

モバイルコミニティサイト

昨日、某モバイルコンテンツを運営する企業に訪問した。(細かなことは書けません)会員は順調に伸びているが、彼らも広告収入モデルで運営しているため、まず一番始めにPV数を重要視している。
一般的に携帯の場合は、公式サイトと非公式サイトがあり、どちらのサイトなのかによって戦略は変わってくる。特に非公式サイト(勝手サイトとも言う)の場合は、UID(キャリアのGWを通った際に、置き換えられる携帯の個体識別番号)
がユニークユーザ(UU)を識別するIDとしては使えないため、セッションIDを使って数えるしかない。会員か非会員かは、キャリアからそれぞれデータが来るため管理できる。
ただし、PCのようにCookieが使えないため、ユーザが1回の訪問でどのくらい回遊しているか、非会員→会員、または会員→退会→会員 というサイクルまで解析したい場合は、ある程度コンテンツ側にも、改修が必要になる。
今回訪問した企業も、最初は細かく解析結果を見ていたらしいが、結局定量分析用として、何の数字を見ていくべきなのか、という疑問にぶち当たり、PV数以外は見ていないとのこと。
今後PV数以外に、社内での標準指標作り、またはUU数を増やすための施策についてお手伝いさせて頂ければと思う。 ※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.