モバイルをどうマーケティングとして使うか
試行錯誤している。今まで様々な業界の人と会い、その時に話された内容について
参考になるか分からないが、そのままの言葉で記載しようと思う。
▼通販企業
ターゲットを20代に絞り、通勤時間や昼休みなどにメールを送ったりしたが、結局
ブックマークされるだけで、その時のアクセスはあるがコンバージョンまで繋がらない。
ピークとしては夜の0時~2時の間。それも売れる商品はだいたい決まっている。
▼ダウンロード系モバイルサイト
会員非会員の頻繁な動きは、土日祝日が多い。またゲームなどの利用率としては夜。
8時頃からアクセスの増加が見られる。
▼ブランドショップ系企業
メルマガ会員になる目的として、自分が欲しいと思って狙っている商品(春の新作、
秋の新作など)の発売や、キャンペーン情報を欲しいために、会員になる。よって
何でもメルマガとして送るのではなく、その人が欲しいと思う情報を区分けにして、
マーケティングを行うと売上にかなり繋がってくる。
▼大手コマース系企業
自分が購入した商品がいつ届くのか、どこまで届いているのかの配達履歴を
モバイルメールに配信するサービスを希望する人が多い。
モバイルサイトから購入するというよりも、連絡手段として考えるユーザが
多いのではないか。
▼人材派遣系企業
モバイルは完全に連絡手段。または新着情報の配信手段。会員になるにも
実際にオフィスに来てもらうため、仮会員登録の項目はシンプルにしている。
▼クレジット系企業
最初は、モバイルサイトで登録申込を作っても、誰も登録するなんて思って
いなかったが、意外とモバイルで入力してしまう方が、サイトでログインして
見る手間より楽と考える人がいるのかもしれない。
この話から読み取れる内容として、どの企業もモバイルをどう使っていいか
結論は出ていないケースが多いが、これからPCサイトを見て購入するより、
モバイルサイトをうまく利用し、ニーズにマッチした情報を、モバイルを介して
提供することが重要と考える。
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