宇宙開発事業の某企業
縁あって某企業に訪問させて頂いた。打上げ衛星の各技術の話なども出てきて、スケールが違うな~と思ったら、「ただの夢見るバカです」というワードが出てきた。。
いやいや、そんなことはない。
日本の宇宙開発技術力は実は世界No1。米国NASAで打ち上げられている人工衛星など、様々な精密機械は日本製が多い。技術力を誇る日本が、もしも誘導撃墜ミサイルなど作ったら本当は一番性能が高いものができると思う。
話を戻すと、宇宙開発技術だけでなく実用化できる技術を、市販化していきたいという要望があり、β版の製品を見せてもらった。(内容は機密なので言えません)
インタフェース的には、いろいろと課題は残るがコアの技術は素晴らしい。
あとは、どう売れるようにカスタマイズするかだけ。。。プレゼンに出てきた技術者の面々を見ると、大学の研究所を思い出させるような光景だった。(懐かしいなぁ) 皆、目が輝いていた!!
ただ1点だけ。。
客先の現場・現実を知らないので、マーケットを読んだ製品開発が難しい。
技術者は、製品等を造ることに喜びを感じる。しかし売れるかどうかはあまり気にしない。営業の発想はその逆。何が売れるか肌で感じているので、それを技術に伝えるが、言い方(伝え方)を間違えると、技術者の機嫌を損ね、協力してくれない。。。
様々な企業で、そんな場面を多々見てきた。
恐らく必要なのはバランスだろう。
技術者は、もっとマーケットを読み、世の中にどんな製品があって、何を開発したら優位性があるのか勉強すべし。営業マンは、概念だけでも技術内容を勉強し、頭ごなしに技術者を怒鳴るのではなく、造る立場になって考えるべし。
個人的には、市販化する製品より宇宙開発で使われている技術の話をもっと聞きたかった。。。(そんなレアな話は学生以来、滅多に聞けないので)
いやいや、そんなことはない。
日本の宇宙開発技術力は実は世界No1。米国NASAで打ち上げられている人工衛星など、様々な精密機械は日本製が多い。技術力を誇る日本が、もしも誘導撃墜ミサイルなど作ったら本当は一番性能が高いものができると思う。
話を戻すと、宇宙開発技術だけでなく実用化できる技術を、市販化していきたいという要望があり、β版の製品を見せてもらった。(内容は機密なので言えません)
インタフェース的には、いろいろと課題は残るがコアの技術は素晴らしい。
あとは、どう売れるようにカスタマイズするかだけ。。。プレゼンに出てきた技術者の面々を見ると、大学の研究所を思い出させるような光景だった。(懐かしいなぁ) 皆、目が輝いていた!!
ただ1点だけ。。
客先の現場・現実を知らないので、マーケットを読んだ製品開発が難しい。
技術者は、製品等を造ることに喜びを感じる。しかし売れるかどうかはあまり気にしない。営業の発想はその逆。何が売れるか肌で感じているので、それを技術に伝えるが、言い方(伝え方)を間違えると、技術者の機嫌を損ね、協力してくれない。。。
様々な企業で、そんな場面を多々見てきた。
恐らく必要なのはバランスだろう。
技術者は、もっとマーケットを読み、世の中にどんな製品があって、何を開発したら優位性があるのか勉強すべし。営業マンは、概念だけでも技術内容を勉強し、頭ごなしに技術者を怒鳴るのではなく、造る立場になって考えるべし。
個人的には、市販化する製品より宇宙開発で使われている技術の話をもっと聞きたかった。。。(そんなレアな話は学生以来、滅多に聞けないので)
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
顧客との接点分析について
- January 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
ある広報・宣伝部長の悩み
- November 18, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
グローバルサイトの最近の取組話
- November 15, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
視点別のWebサイトKPIとは
- November 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
Webの価値についての相談
- November 9, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
人の興味関心を行動データから読み取る
- October 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
リードナーチャリングの前にやるべきこと【ヒント集】
- September 5, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 組織/体制論
- リードナーチャリング関連
- 訪問先/マーケ論
「オレの顧客」の意味するところ
- August 20, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
CRMからCXMへ
- August 15, 2011
- by 上島千鶴