サイト効果測定用の運用シート
弊社で実施しているサイトKPI構築後に納品される運用シート。
これを使って上手にPDCAサイクルを回し始めた企業がある。
弊社からの納品としてのシートは、KPIを整理し部分改善用のKPI値を継続的に分析していく内容だが、この企業では、部門別にアクション内容を入力し、詳細アクション別のKPI値も分かるように修正し使っている。
よって、担当者が異動や変わっても過去に何をしてどのようにKPI値が変動したのかが一目で分かるようになっている。
解析ツールから出る指標は、KPI値の中でも実は一部分。 本来のサイトKPIは、サイト目的に対しての評価指標のため、例えば、仮会員登録数、会員登録数、会員別の購入金額など、解析データではなく基幹データとの紐付けも必要になる。
自分達が実施しているマーケティングに対して、またはそのコストに対して本来のサイト目的にどの程度貢献できたかを、一目で理解できるシートでないとPDCAサイクルを上手に回すための運用シートとして使われない。
今後もウォッチしていきたいと思う。
弊社からの納品としてのシートは、KPIを整理し部分改善用のKPI値を継続的に分析していく内容だが、この企業では、部門別にアクション内容を入力し、詳細アクション別のKPI値も分かるように修正し使っている。
よって、担当者が異動や変わっても過去に何をしてどのようにKPI値が変動したのかが一目で分かるようになっている。
解析ツールから出る指標は、KPI値の中でも実は一部分。 本来のサイトKPIは、サイト目的に対しての評価指標のため、例えば、仮会員登録数、会員登録数、会員別の購入金額など、解析データではなく基幹データとの紐付けも必要になる。
自分達が実施しているマーケティングに対して、またはそのコストに対して本来のサイト目的にどの程度貢献できたかを、一目で理解できるシートでないとPDCAサイクルを上手に回すための運用シートとして使われない。
今後もウォッチしていきたいと思う。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
顧客との接点分析について
- January 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
ある広報・宣伝部長の悩み
- November 18, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
グローバルサイトの最近の取組話
- November 15, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
視点別のWebサイトKPIとは
- November 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
Webの価値についての相談
- November 9, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
人の興味関心を行動データから読み取る
- October 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
リードナーチャリングの前にやるべきこと【ヒント集】
- September 5, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 組織/体制論
- リードナーチャリング関連
- 訪問先/マーケ論
「オレの顧客」の意味するところ
- August 20, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
CRMからCXMへ
- August 15, 2011
- by 上島千鶴