Webサイト解析に必要なCookieの話(パケット方式)
昨日、某大手BtoC企業にて会員の属性別の行動解析を行いたいが、
他社の事例を聞きたいとのことで訪問してきた。
その話の中でcookieの話が出てきたので書こうと思う。
タグ方式のASP型解析ツールは、UU数(ユニークユーザ数)をカウントするために cookieを利用している。来訪の新規来訪率や、リピート来訪率が分かるのも これらのcookie情報から把握している。
ただ、一般的にcookieはSECUREIDのような会員用cookieと違って 非会員のcookieはアクセスの度にユニークなIDがふられることが多いため、 年に数回しかサイトに来訪することが無いような業種の場合は、cookieの保存 期間をロングタームに設定しておかないと再来訪数や再来訪間隔を解析することは できない。
生保、損保、車、クレジットカード、旅行など、BtoCでも商品のライフサイクルが長く 年に数回しかサイトを見ないような業種の場合は、長めにcookieを設定しておくことを お勧めする。
タグ方式のASP型解析ツールは、UU数(ユニークユーザ数)をカウントするために cookieを利用している。来訪の新規来訪率や、リピート来訪率が分かるのも これらのcookie情報から把握している。
ただ、一般的にcookieはSECUREIDのような会員用cookieと違って 非会員のcookieはアクセスの度にユニークなIDがふられることが多いため、 年に数回しかサイトに来訪することが無いような業種の場合は、cookieの保存 期間をロングタームに設定しておかないと再来訪数や再来訪間隔を解析することは できない。
生保、損保、車、クレジットカード、旅行など、BtoCでも商品のライフサイクルが長く 年に数回しかサイトを見ないような業種の場合は、長めにcookieを設定しておくことを お勧めする。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
顧客との接点分析について
- January 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
ある広報・宣伝部長の悩み
- November 18, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
グローバルサイトの最近の取組話
- November 15, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
視点別のWebサイトKPIとは
- November 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
Webの価値についての相談
- November 9, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
人の興味関心を行動データから読み取る
- October 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
リードナーチャリングの前にやるべきこと【ヒント集】
- September 5, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 組織/体制論
- リードナーチャリング関連
- 訪問先/マーケ論
「オレの顧客」の意味するところ
- August 20, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
CRMからCXMへ
- August 15, 2011
- by 上島千鶴