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Nexalコラム

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Webサイト解析に必要なCookieの話(パケット方式)

昨日、某大手BtoC企業にて会員の属性別の行動解析を行いたいが、 他社の事例を聞きたいとのことで訪問してきた。 その話の中でcookieの話が出てきたので書こうと思う。
タグ方式のASP型解析ツールは、UU数(ユニークユーザ数)をカウントするために cookieを利用している。来訪の新規来訪率や、リピート来訪率が分かるのも これらのcookie情報から把握している。
ただ、一般的にcookieはSECUREIDのような会員用cookieと違って 非会員のcookieはアクセスの度にユニークなIDがふられることが多いため、 年に数回しかサイトに来訪することが無いような業種の場合は、cookieの保存 期間をロングタームに設定しておかないと再来訪数や再来訪間隔を解析することは できない。
生保、損保、車、クレジットカード、旅行など、BtoCでも商品のライフサイクルが長く 年に数回しかサイトを見ないような業種の場合は、長めにcookieを設定しておくことを お勧めする。




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