私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(380件)

初年度5億の売上

先日、某企業のネット推進の方と久しぶりにお会いした。
この企業は、元々は食品系の卸売。昨年からECサイトを立ち上げ、初年度の売上は5億。今年の目標12億、再来年は30億ほどの目標で計画を立てている。

全体の売上からすると、%は少ないがネットを新規事業の柱として戦略立てている。様々なポータルサイトにも出店しているが、ECを始めた際には、社内でも随分と現場から非難を浴びたようだ。

ネットで、買う人がいるのか?
店に卸した方が早いんじゃないのかなどなど・・・苦労話が多い。

話を聞いていると、大変そうだがT氏の顔は輝いていた。
楽しそうですね、と聞くと「いや、頭の上に目標数字が乗っていると・・・」と渋い顔をしていた。

始めは、どの企業も苦労するがネットを利用してのマーケットはやり方によっては未知の世界もある。今までのビジネスモデルだけで満足していては、これからは生き残れない。

ネットの世界は全く分からないから、と逃げている企業はトライアンドエラーでも突き進むべき。違ったマーケットやターゲットが顧客になる可能性も高い。

この企業は個人宅の玄関を押さえているので、まだまだ新規ビジネスの可能性は高いと考える。今後も注目していきたいと思う。


※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。
※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。





関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.