アオキの郊外型店舗から都心店舗展開へ
紳士服のアオキが今までの郊外型の店舗から一転、都心戦略に変え、
銀座に一号店(AOKI1号店 大盛況御礼AOKIのサイトへ)を出した所、会社帰りの
サラリーマンで客足が伸び、オープン初日が1万人の来店、5,000万の売上という
報道発表があった。
目玉としては500円のワイシャツや靴下、ネクタイ、また洗濯機でも洗えるスーツは、 私でも欲しいと思った。(クリーニング代、積もればバカにならない)
秋には秋葉原に2号店がオープンするらしい。 店舗の作りも、郊外型とは差別化を図り、カジュアルな一般服よりスーツ全面に 出したレイアウトも良い結果に繋がった。
今まで、様々なカジュアルを扱う特に女性向けの店は都心に多いが、 実は、男性が大手を振って会社帰りに気楽に入れる店舗はあまりない。 (銀座近辺では、ビックカメラくらいか。新橋にはニュー新橋ビルや駅ビルくらいかな)
今後の計画としては池袋、新橋、新宿と大型店舗を作る予定とのこと。 特に男性サラリーマンが多く行き来する都市にターゲットを絞っているだろう。
できれば、店舗戦略と一緒にサイト戦略も練って欲しいところだ。 クロスメディアの時代なので、相乗効果が測れると思う。 リアル店舗で買い忘れた。店舗で見たけど、もっと詳細を見たいなど、 後から思い出した際は店舗よりネットの特性の方が相性がいい。
リアルの店舗と、ネットのバーチャルショップ、両方やることをお勧めします。
目玉としては500円のワイシャツや靴下、ネクタイ、また洗濯機でも洗えるスーツは、 私でも欲しいと思った。(クリーニング代、積もればバカにならない)
秋には秋葉原に2号店がオープンするらしい。 店舗の作りも、郊外型とは差別化を図り、カジュアルな一般服よりスーツ全面に 出したレイアウトも良い結果に繋がった。
今まで、様々なカジュアルを扱う特に女性向けの店は都心に多いが、 実は、男性が大手を振って会社帰りに気楽に入れる店舗はあまりない。 (銀座近辺では、ビックカメラくらいか。新橋にはニュー新橋ビルや駅ビルくらいかな)
今後の計画としては池袋、新橋、新宿と大型店舗を作る予定とのこと。 特に男性サラリーマンが多く行き来する都市にターゲットを絞っているだろう。
できれば、店舗戦略と一緒にサイト戦略も練って欲しいところだ。 クロスメディアの時代なので、相乗効果が測れると思う。 リアル店舗で買い忘れた。店舗で見たけど、もっと詳細を見たいなど、 後から思い出した際は店舗よりネットの特性の方が相性がいい。
リアルの店舗と、ネットのバーチャルショップ、両方やることをお勧めします。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
顧客との接点分析について
- January 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
ある広報・宣伝部長の悩み
- November 18, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
グローバルサイトの最近の取組話
- November 15, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
視点別のWebサイトKPIとは
- November 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
Webの価値についての相談
- November 9, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
人の興味関心を行動データから読み取る
- October 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
リードナーチャリングの前にやるべきこと【ヒント集】
- September 5, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 組織/体制論
- リードナーチャリング関連
- 訪問先/マーケ論
「オレの顧客」の意味するところ
- August 20, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
CRMからCXMへ
- August 15, 2011
- by 上島千鶴