体験型刷り込みプロモーション
現在、執筆している本の中からの抜粋。
****抜粋**** プロモーションを考える際、直接商品を売ることより、顧客を取り巻く環境や ライフスタイルから考える。
ある広告代理店がコーヒーチェーン店のプロモーションを考えていた。 そこで、企画したの町の清掃。広告主はもちろん理解できない。 なぜコーヒー店に来てもらうのに、町の清掃をしないといけないのか。
風が吹けば桶屋が儲かる、と言う諺があるが、売れる結果には必ずその要因が存在する。
1.顧客層をとらえる 2.顧客のライフスタイルをとらえる 3.何に喜びを感じるかとらえる 4.どのような時にコーヒーを飲むかとらえる 5.最終的にどのようなエクスペリエンス(体験・経験)になるかとらえる
この5ステップがある。 つまり、例えば20代前半の学生をターゲットにした場合、「人のために役に立ちたい」と考えている人が多いと、アンケート結果で出たとする。
(中略)
そこで、「町の清掃」という「体験」と、終わった後にコーヒー店に入り、感動を共感(コミュニケーション)する場を提供することにより、人の記憶には、「コーヒーを飲む=清掃して気持ちのいい喜びを感じた」ことが残る。
よって、コーヒー店と町の清掃は、直接的には繋がりがないが、「体験」と「コミュニケーションの場」を両方セットで提供することによって記憶に「刷り込む」プロモーション手段となる。
人は強いショック(良い意味・悪い意味)やエクスペリエンスを受けると他の人に伝えたくなる=コミュニケートしたくなる心理になる。
このように体験学習サイクルをうまく構築したブランドは、良いイメージとして定着するのである。 *******
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
****抜粋**** プロモーションを考える際、直接商品を売ることより、顧客を取り巻く環境や ライフスタイルから考える。
ある広告代理店がコーヒーチェーン店のプロモーションを考えていた。 そこで、企画したの町の清掃。広告主はもちろん理解できない。 なぜコーヒー店に来てもらうのに、町の清掃をしないといけないのか。
風が吹けば桶屋が儲かる、と言う諺があるが、売れる結果には必ずその要因が存在する。
1.顧客層をとらえる 2.顧客のライフスタイルをとらえる 3.何に喜びを感じるかとらえる 4.どのような時にコーヒーを飲むかとらえる 5.最終的にどのようなエクスペリエンス(体験・経験)になるかとらえる
この5ステップがある。 つまり、例えば20代前半の学生をターゲットにした場合、「人のために役に立ちたい」と考えている人が多いと、アンケート結果で出たとする。
(中略)
そこで、「町の清掃」という「体験」と、終わった後にコーヒー店に入り、感動を共感(コミュニケーション)する場を提供することにより、人の記憶には、「コーヒーを飲む=清掃して気持ちのいい喜びを感じた」ことが残る。
よって、コーヒー店と町の清掃は、直接的には繋がりがないが、「体験」と「コミュニケーションの場」を両方セットで提供することによって記憶に「刷り込む」プロモーション手段となる。
人は強いショック(良い意味・悪い意味)やエクスペリエンスを受けると他の人に伝えたくなる=コミュニケートしたくなる心理になる。
このように体験学習サイクルをうまく構築したブランドは、良いイメージとして定着するのである。 *******
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
-
- 訪問先/マーケ論
- 組織/体制論
BtoBマーケティングへの取組み7箇条
- September 3, 2014
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの変革と営業プロセス
- June 8, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
老舗旅館の復活に向けたマーケティング実態
- June 4, 2012
- by 上島千鶴
-
- ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点)
- March 19, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
顧客との接点分析について
- January 30, 2012
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 定義/サイトKPI/行動解析
業界用語や組織名称
- December 6, 2011
- by 上島千鶴
-
- ツール/技術動向
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
Rtoasterのスコアリングエンジンを使ったナーチャリング
- November 29, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
ある広報・宣伝部長の悩み
- November 18, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
グローバルサイトの最近の取組話
- November 15, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
視点別のWebサイトKPIとは
- November 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
Webの価値についての相談
- November 9, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- リードナーチャリング関連
人の興味関心を行動データから読み取る
- October 10, 2011
- by 上島千鶴
-
- リードナーチャリング関連
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
リードナーチャリングの前にやるべきこと【ヒント集】
- September 5, 2011
- by 上島千鶴
-
- 上島千鶴
- 組織/体制論
- リードナーチャリング関連
- 訪問先/マーケ論
「オレの顧客」の意味するところ
- August 20, 2011
- by 上島千鶴
-
- 訪問先/マーケ論
- 上島千鶴
- 海外マーケティング動向
- 定義/サイトKPI/行動解析
CRMからCXMへ
- August 15, 2011
- by 上島千鶴