私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(380件)

リードナーチャリングシナリオ

先日、某大手企業とリードナーチャリングについて打合せを行った。
少し驚いたのが、Webの役割、顧客が何を元に認知し、サイトに来訪し、最終的に リアルの店舗で契約にまでいたるのか、全てステップとして整理されていたことだ。
今まで、様々な企業に出向いているが、自社事業について明確にSWOT分析も行い、 どこが弱点で、今後何を伸ばしていくべきか明文化されてる企業は皆無に等しかった。
よって、事業モデルを確認しながら、Webの役割や来訪者の行動ステップを一から 整理する必要がほとんどのケースだが、さすが・・・●社。 この辺は全て整理済。
今までは、サイト集客に力を入れ、いかにコンバージョンさせるかを重点的に改善や 施策を繰り返してきたそうだ。今後はナーチャリングに力を入れていきたいとのこと。
そのためには、どのようなナーチャリングシナリオを策定し、コンテンツ要素として 何が不足しているのか、最終的に実装するためには・・・という流れでコンサルティングを 現在提供している。
まだまだ整理する項目や、ディスカッションは必要だが、最終的にナーチャリングシナリオ を作ったとして、その機能を実装したとしても、効果が出なければ意味がない。 どの指標を持って評価していくのか、実証実験データとしてもかなり興味がある企業である。
※上記内容の無断転用掲載・酷似記事の出稿はお断りいたします。 ※上記を利用する場合は「(株)Nexal提供」と必ず記載ください。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.