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Nexalコラム

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ソーシャルメディアへの取組みについて”頭の整理”用

最近、各社の動きを見ていると
・社員が勝手に社名を公開し、ツイッターでつぶやいている
・社員がブログを公開し、仕事内容を好き勝手に書いている
・各部署がツイッターやFaceBookを活用したいと言い始めてきた
というような話を聴くことが増えてきた。

今年度の予算、または下期予算の中でソーシャルメディアに対する対策費を入れ始めた企業も多くなってきたように思う。
その中で、注意点をまとめてみたいと思う。
1.ソーシャルメディアとは具体的に何を指しているのか、社内で定義すること
2.ソーシャルメディアをどのような目的で活用したいのか、組織の横串として議論すること
3.運用体制や運用ルール、書き込みルールなどを社内でガイドライン化すること
特に、ガイドライン化する前には、2の目的をはっきりさせることが重要と考える。

Looops社斉藤社長の資料が参考になるので以下にURLを記載する。
企業ツイッター活用事例集(プレゼン資料) ・・・こちら(slideshareへ)
(株)ループス・コミュニケーションズ ・・・会社HP
またループス斎藤社長が連載している、以下のオルタナティブブログもかなり参考になるのでリンクさせて頂きます。

2010/5/17 企業ツイッター活用における効果測定指標とツールについて
プレゼン資料の中でもまとまっているが、企業がツイッターを活用する目的は大きく分けて以下の4つある。
1.広報系 ⇒ 対話エンゲージメント
2.営業系 ⇒ 販促プロモーション
3.CS系  ⇒ 顧客サポート
4.企画開発系 ⇒ コラボレーション

社内組織の中で、どのようにソーシャルメディアを活用していくのか、その運用ルールはどうするのか誰が書き込むのか、チェック機能(ツール含)として何を用意しておかないといけないのかを先に検討しておかないと、炎上時、企業の対応次第、対応姿勢一つでブランド急落の恐れもある。

ソーシャルメディアポリシーまたは、ガイドラインとして公開し始めている企業のURLを以下にまとめる。(敬称略します)

各社のガイドラインを読むと、内容の良し悪し評価は置いておき、
1.誰に対してのルールなのか対象が不明確
2.横文字が多く何を言いたいのか不明瞭
3.具体的に何をしてはいけないのか曖昧
という企業もある。そのまま文章を真似するのではなく、きちんとした日本語で誰に対してのルールなのか、企業としてのポリシーはどうなのか、明文化しないと伝わらないだろう。
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NEC
http://www.nec.co.jp/site/ja/socialpolicy.html
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IBM
http://www-06.ibm.com/jp/ibm/partner/scg.html
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インテル
http://www.intel.com/sites/sitewide/ja_JP/social-media.htm
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アイレップ
http://www.irep.co.jp/press/release/2010/0511-1657.html
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ADKインタラクティブ
https://www.adk-i.jp/resources/adki_socialmediapolicy.html
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また、反面教師ではないが、過去にソーシャルメディア内で炎上した記事やブログも以下にまとめる。(ここ数ヶ月の話題)
(注1:ブログは勝手にリンクしています。URLを見て参照するか自己判断でお願いします)
(注2:時系列にまとまっていません。個人的なブックマーク集です)
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ネスレのFacebookファンページが炎上
http://www.ikedahayato.com/?p=843
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米国ドミノピザ事例。動画大炎上を乗り越え,ソーシャルメディアやiPhoneをフル活用
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/05/tweet-2.html
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【速報】ソーシャルメディア炎上考察 ~ ペプシ Refresh Project のトラブルとその顛末
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/02/refresh-project.html
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海外企業の炎上事例16
http://www.ikedahayato.com/?p=900
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UCCのTwitterマーケティング炎上事例に見る、マスマーケティングとソーシャルメディアマーケティングの境界線
http://blog.tokuriki.com/2010/02/ucc_twitter.html
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サウスウエスト航空で炎上事件勃発
http://japan.internet.com/column/webtech/20100216/8.html
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スターバックスのFlickr炎上事件から学ぶこと
http://realtimeweb.jp/archives/1917
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逢坂議員の「Twitter 炎上」の件
http://akihitok.typepad.jp/blog/2009/09/twitter-f5ad.html
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ドラマ低視聴率に脚本家いらだちか Twitter炎上
http://himo2.jp/162400
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0円で日本一周中の女子大生『Twitter』が大炎上!「何逆切れしてるんだ」
http://rocketnews24.com/?p=27000
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浅尾慶一郎議員のTwitter「炎上」について
http://mojix.org/2010/04/04/asao_enjou
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航空業界におけるTwitter炎上事例と未然防止事例
http://www.mmnews.jp/2010/03/twitter_51.html
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アグネス、Twitter炎上止まらない。今度はユニセフの誤認識から寄付金着服の疑いまで…
http://scandalive.jugem.jp/?eid=226
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