ブルーオーシャン戦略
            昨日のWBSで、NTTdocomoでマルチナンバー対応のサービスを開始するという放送がされていた。会社用とプライベート用など、1台の携帯で3つまでの番号を管理できる。
今まで、社内の内線代わり、営業用に会社支給の携帯など、2・3個の携帯を持ち歩くのが一般的だったが、全て1台の携帯で用が足りてしまうとのこと。 今までありそうで無かったサービスということで、今後注目を浴びるかもしれない。 他にも、放送中にブルーオーシャン戦略の話が出ていた。著者のW・チャン・キムが取材を受けて出ていたが、携帯にこれ以上の機能を追及しても、レッドオーシャン(同じ土俵で競争するのみのマーケット)にしかならず、今までの携帯の概念を見直し、全く新しい使い方を見出し、ブルーオーシャン(新しいマーケット)を作り出さないと、生き残っていくのは難しいという内容だった。 最近の事例でブルーオーシャンを見出しているのがゲーム機のWiiになる。現在、新規事業計画サービスや、既存事業改善サービスなどを行っているが、各社のSWOT分析などを行う中で、ブルーオーシャン戦略のフレームワークを利用している。
他社とのビジネスモデル比較分析において、ほとんどの企業があまり差別化を図れておらず、特にネットの世界では似たり寄ったりのサイトになり、Web2.0の煽りで違いや特徴が見え辛くなっている。
つまり同じマーケットの中で、同じようなサービス、同じような機能、同じような顧客をターゲットにしている企業と、ぶつかり競争し合っているということになる。 市場がアーリーアダプターの位置であれば、まだ良いが、特に通販企業などはレイトマジョリティ、またはラガードの位置に入ってきている。 ここで、今までの概念や他社と差ほど変わらない内容を捨て、新しい価値を見出すサービスが提供できるか、今後5年間に生まれる新サービスに注目したい。
        
        今まで、社内の内線代わり、営業用に会社支給の携帯など、2・3個の携帯を持ち歩くのが一般的だったが、全て1台の携帯で用が足りてしまうとのこと。 今までありそうで無かったサービスということで、今後注目を浴びるかもしれない。 他にも、放送中にブルーオーシャン戦略の話が出ていた。著者のW・チャン・キムが取材を受けて出ていたが、携帯にこれ以上の機能を追及しても、レッドオーシャン(同じ土俵で競争するのみのマーケット)にしかならず、今までの携帯の概念を見直し、全く新しい使い方を見出し、ブルーオーシャン(新しいマーケット)を作り出さないと、生き残っていくのは難しいという内容だった。 最近の事例でブルーオーシャンを見出しているのがゲーム機のWiiになる。現在、新規事業計画サービスや、既存事業改善サービスなどを行っているが、各社のSWOT分析などを行う中で、ブルーオーシャン戦略のフレームワークを利用している。
他社とのビジネスモデル比較分析において、ほとんどの企業があまり差別化を図れておらず、特にネットの世界では似たり寄ったりのサイトになり、Web2.0の煽りで違いや特徴が見え辛くなっている。
つまり同じマーケットの中で、同じようなサービス、同じような機能、同じような顧客をターゲットにしている企業と、ぶつかり競争し合っているということになる。 市場がアーリーアダプターの位置であれば、まだ良いが、特に通販企業などはレイトマジョリティ、またはラガードの位置に入ってきている。 ここで、今までの概念や他社と差ほど変わらない内容を捨て、新しい価値を見出すサービスが提供できるか、今後5年間に生まれる新サービスに注目したい。
- ※当該コラムに関する詳細な説明を希望されるお客様は、お気軽にお問合せください。
- ※当該コラムの無断転用・転載等はご遠慮ください。
- ※当該コラムを引用される際は、出典元(Nexal,Inc.)を明記して頂きますよう、お願い致します。
関連するコラム
- 
                         - リードナーチャリング関連
- ビジネス/戦略論
- 海外マーケティング動向
 デジタルマーケティングの必然性 - July 9, 2015
- by アンリ
 
- 
                         - リードナーチャリング関連
- ビジネス/戦略論
 Nexalを戦略パートナーとしてご検討頂いている大手企業様へ - September 1, 2014
- by 上島千鶴
 
- 
                         - ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
 ビジネスモデルの変革と営業プロセス - June 8, 2012
- by 上島千鶴
 
- 
                         - ビジネス/戦略論
- 訪問先/マーケ論
 ビジネスモデルの転換期(CIO・CMO視点) - March 19, 2012
- by 上島千鶴
 
- 
                         - リードナーチャリング関連
- ビジネス/戦略論
 BtoCサイトにおけるセグメント別顧客の育成・醸成度を測る - February 28, 2012
- by 上島千鶴
 
- 
                         - 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
 ある広報・宣伝部長の悩み - November 18, 2011
- by 上島千鶴
 
- 
                             - ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
 ロイヤルカスタマに育成するCRMマーケティングプラットフォーム - November 11, 2011
- by 上島千鶴
 
- 
                             - 上島千鶴
- ビジネス/戦略論
 各社現場から見る2011年の予測 - December 21, 2010
- by 上島千鶴
 
- 
                             - 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
 10月の役員会と海外戦略 - September 28, 2010
- by 上島千鶴
 
- 
                             - 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
 銀行におけるダイレクトチャネルについて - August 16, 2010
- by 上島千鶴
 
- 
                             - ビジネス/戦略論
- 上島千鶴
- 定義/サイトKPI/行動解析
 Web戦略におけるターゲットの勘違い - July 9, 2010
- by 上島千鶴
 
- 
                             - ビジネス/戦略論
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
- リードナーチャリング関連
 CRMからCRBのインフラ構築について - May 27, 2010
- by 上島千鶴
 
- 
                             - ツール/技術動向
- リードナーチャリング関連
- 上島千鶴
- ビジネス/戦略論
 BtoBリードナーチャリングのベースは徹底した顕在顧客管理 - April 13, 2010
- by 上島千鶴
 
- 
                             - リードナーチャリング関連
- ビジネス/戦略論
- 定義/サイトKPI/行動解析
- 上島千鶴
 Web戦略の立て方・考え方 - April 2, 2010
- by 上島千鶴
 
- 
                             - 上島千鶴
- 訪問先/マーケ論
- ビジネス/戦略論
 今後のWebのあり方・・・ - March 23, 2010
- by 上島千鶴
 
 
		 
				

