私たちは、ネット×リアルビジネスを最大効果へ導くファシリテーション型コンサルティング企業です。 お問い合わせ

Nexalコラム

全て(382件)

sitegramは今後も提供される?

アクセスログ解析の教科書など、数々の書籍を出し解析の第一人者と呼ばれた 「有限会社いなかどっとコム」さんが、株式会社HARMONYに買収されたとの噂を聞いた。 久しぶりにwebを拝見したら、社名が変わっていた。
サイトグラムなどのログサービスの実績は多く、弊社がコンサルを提供する際、 このsitegramのレポートを客先で何度か見せてもらったこともある。 今後、このサービスはどうなっていくのか解析業界の動向としてウォッチさせて頂きたい。
Nexalでコンサルを提供する際、ユーザ先で解析ツールを導入していない時は、 ログを頂き解析を実施しているが、毎月出力するような基本的な定型レポートはあまり実施していない。 特に、ECサイトの動的ページ内の解析が多く、またcookieを元にUU数やセッションを綺麗に 整理してから実施しているため、ログ解析の大変さは充分分かっている。
解析ツールはGoogleが力を入れ始めていることもあり、導入率も随分と高くなりつつある。 何らかしら入れていると思うが、使いこなせているかというと、まだまだ?と思う。 意外と解析ツールは入れたままで、何か改善やリニューアルが無いと使ってないことが多い。
やはり定期的にチェックし社内でのノウハウ蓄積のためにも、もっと利用して欲しいと思う。




関連するコラム

Copyright©Nexal, Inc. All Rights Reserved.